2016年11月6日日曜日

自作のシザーケース

美容師にとってはなくてはならないお道具のハサミ。それを収納するためのケース。

今の美容師さんは腰にベルトでぶら下げるシザーズベルトを使っている方が多いかと思いますが。

昔は私もシザーズベルトで腰にぶら下げてお仕事をしていました。

しかし、私のお店は狭いし、腰にぶら下げてると狭い中で移動した時に意外と邪魔で重たい。なので、ワゴン台に置いて使用するシザーケースを探したのですが、ながら見つからず…。自分で作ることにしました。


メモ紙に簡単な寸法とサイズ、デザインの絵を描いて行きつけのホームセンターへ。
手頃な木材を数種類購入。


底板と枠板、そして仕切りなどの諸々のパーツに切り分けます。

各パーツの角っちょをサンドペーパーなどで削って削って…。磨きに磨いて…。滑らかにします。



何が大変かって、この削って磨く作業が一番大変(-_-;)
仕切りのパーツを組み付けると


こんな感じにハサミを置きます。


木目を生かすためオイルステインで着色。



最後に油性のニスを塗って艶出し、ちょっとアンティークな感じになりました。



作った甲斐があって、なかなか仕事がしやすくなりました。