2016年2月14日日曜日

木製のワゴン台

作業中に使うハサミやドライヤー、スタイリング剤などの道具を置くワゴンが必要になって、2台目を作ってみました。
1台目は以前から使っている引き出し付きのワゴン台。お店をオープンする前に作ったものです。拡張機能?付きで、上段に引き出すとブラシやドライヤーを挿しておくことができて便利なのですが、材質がほとんど集成材なので意外に重くて…。
で、もう少し軽く移動しやすいものを作ろうということで、作ってみました。
今回も集成材ですが、棚だけなので重量は軽くできます。
大雑把な設計図を書いて使い込んで切れにくくなった手鋸で一個一個木材を切って…なんとか半日で完成。次の日腕は筋肉痛で手のひらは荒れ放題。
オイルステインで着色して渋くなった。

色はこれで満足と思ったけど、他の家具や床の色とかぶるので、思い切ってペイントしてみました。

毎度のごとくバターミルクペイントを。

色を塗っただけだと派手なので、アンティークリキッドを塗りまーす。
これが意外とムズカシイ…塗りすぎると濃くなりすぎて、不自然だし。薄く塗ってムラを出し、使い込んで薄汚れた?ような感じを出します。

で、仕上がったのがこちら。

シャビーシックな仕上がりに。

手間はかなりかかりましたが、買うより安くできたし、何より好きなようにサイズなどをカスタマイズできるのがよい。

これで、効率よく収納できるし快適に施術作業もできます。