2015年11月29日日曜日

アンティークっぽいテーブル作ってみた。

アンティークっぽい塗装のテーブルを製作しました。

簡単な設計図を書いて、ホームセンターでspf材を何本か購入し、パーツごとに手鋸でカット。ネジで固定してある程度の形になるまで、3時間程度。天板も隙間をパテ埋めして乾燥させる。

ここまでは、楽勝でこなしてきたけどね〜。次の日の塗装の問題が。天板はヤスリで平らにしなくてはいけないし、パテがはみ出した部分にオイルステインが乗らない…。気に入らなくて結局、全面ヤスリかけ直し。
足と台は水色系のバターミルクペイント塗って、使用感を出す為に所々ヤスリで削り落とすけど、なんか違う…。多少のヨゴレた感がないと雰囲気出ないみたいで、最初は茶色のペイントをサラッと塗って拭き取るけど色がはっきりしすぎて失敗。

次に水色系バターミルクペイント塗り直して、オイルステインをサラッと塗り着きすぎた所をサンドペーパでくすませてヨゴレ感をつける。

何事も失敗から学ぶことは多いです。




この通りに、半分テキトーに作ったので、若干足が歪んでるけどね。まぁ許せる範疇かと。
最近の私のDIYにはオイルステインとバターミルクペイント、欠かせないっすね。