先日、新しく導入予定のヘアカラー剤の講習を受けました。
その名も八染草彩(ハッセンソウサイ)
低刺激で髪をなるべく傷めずに染め上げることができるカラー剤を探していたのですが、そうなると、ヘナとかヘアマニキュア、低アルカリカラーなどとなるのですが。
ヘナは施述時間がかかる問題もありますし、ヘアマニキュアは色落ちしやすく退色しやすい問題が…。
それぞれにメリット・デメリットがあります。
今まで、うちのお店にヘナなどの草木染めやパウダーカラーのメニューが無かったことと、取引先の美容ディーラーの方の勧めもあって、今回この八染草彩(ハッセンソウサイ)の講習を受けてみました。
このカラーの特徴としては、ヘナのようにパウダー剤をぬるま湯で溶きますので、髪への負担がほとんどありません。
それよりも、メリットとして毛髪の強度を20%アップする効果があるので、通常のヘアカラーや白髪染めでダメージした髪やエイジングにより細くなってコシがなくなった髪へのハリコシアップが期待できます。
主な用途は、白髪染めなどのヘアカラーが退色してしまった毛先などに傷めず色味を入れたり、エイジング(加齢)により髪が細くなってしまった髪にハリコシツヤをアップしながら染めたりなどでしょうか。
ただ、通常のアルカリカラーのように黒髪を明るくする要素はありませんので、白髪を染める、または退色した髪の色に色味を入れるといったカラー剤になります。
明るめの白髪染めを希望される方は一度アルカリカラーで明るくして、再度全体を八染草彩で色味を足すといった方法になります。
注意点としては、染料にジアミンが使われておりますので、ジアミンアレルギーの方はご利用できません。
後日、正式にメニューに組み込む予定ではありますが、ご興味ある方はお問い合わせください。